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両手剣ウォーロードのスキル振り

一部の知り合いに需要がありそうなので、両手剣ウォーロードのスキル振りについて。

基本は、武器スキル2系統>マスタリ>固有。特に固有は取るべきものが少ないので、結構後回しで構わない。IIスキルの必要スキルポイント(sp)が多いので、Lv135で2系統の武器スキルMAXにする所から逆算して、現時点のレベルで何がどこまで取れるか考えないと、途中でスキリセする羽目になる(経験談)。

Lv.135時点(エリアス石碑、ドリスクリア済)として、sp136。


(1)まずは鉄板。何も考えずに必ずとろう。

初級マスタリ5(5sp)
中級マスタリ10(10sp)

連撃系
 1次3(3sp)
 2次3(3sp)
 3次3(3sp)
 4次3(6sp)
 1次II3(6sp) 取得可能:Lv80 85 90
 2次II3(6sp) 取得可能:Lv95 100 105
 3次II3(9sp) 取得可能:Lv110 115 120
 4次II3(9sp) 取得可能:Lv125 130 135
範囲系
 1次3(3sp)
 2次3(3sp)
 3次3(3sp)
 4次3(6sp)
 1次II3(6sp) 取得可能:Lv80 85 90
 2次II3(6sp) 取得可能:Lv95 100 105
 3次II3(9sp) 取得可能:Lv110 115 120
 4次II3(9sp) 取得可能:Lv125 130 135
---------------------------------------------------
 合計 105sp



(2)上級(攻撃力↑命中↓)をどうするかを、固有とあわせて考えよう。

<基本の考え方>

上級マスタリ:攻撃力up、的中down。最大で10%落ちる的中を何で補うか考えながら上げる。むやみに上げると当たらなくて泣くことになる。
 手に的中、メガネに的中、武器に的中、犬を飼う、秩序のギルドに入る、集中を取るなどを組み合わせて。
 上級をどこまで振るか考えて、残ったspを固有に回そう。

集中ルート:的中up→回避up→継続ダメージ(罠)→クリ率up→継続ダメージ(罠)というルートで、最初の方に使えるスキルがきている、比較的罠が少ないルート。回避up以降は取るものがなくなったら取る感じなのか。

力強化ルート:魔法抵抗up(罠)→筋力固定値up→最小up→HP/SP回復(罠?)→最大up。最初にいきなり罠スキルから始まるMルート。Mな人、他と違うことをしたい人オススメ。

殺気ルート:敵攻撃力低下(罠)→敵防御力低下(罠)→クリダメup→敵移動速度低下(罠?)→HP回復(罠?)。だいたいの人は殺気までで止めるルート。常にPTの人ならとってもいいかも。


以下、僕の考えたオススメパターン。

パターン1) 上級MAX&集中&精神集中 (←僕のパターン)

上級マスタリLv10(10sp)

固有
 筋力強化Lv5(5sp)
 集中Lv10(10sp) :的中up
 精神集中Lv6(6sp) :回避up
---------------------------------------------------
 合計 31sp   …(1)+(2)のパターン1=136

※上級での的中downを集中で補うパターン。精神集中で回避を上げているので、回避が効く狩場(クッキーやカイ、くず鉄)では有効。


パターン2) 上級MAX&集中&筋力重視

上級マスタリLv10(10sp)

固有
 筋力強化Lv10(10sp)
 集中Lv10(10sp) :的中up
---------------------------------------------------
 合計 30sp   …(1)+(2)のパターン2=135あまり1

※パターン1の派生版。筋力の%upはレベルが上がるほど効いてくるので、筋力強化は個人的には後回しで良いと思う。(けど、僕は間違えて最初からMAXに振ったw)
この後、精神集中に進むもよし、力強化に進むもよし。


パターン3) 上級切り&力強化優先

固有
 筋力強化Lv10(10sp)
 魔法抵抗Lv10(10sp) :罠
 力強化Lv6(6sp) :筋力up
---------------------------------------------------
 合計 31sp   …(1)+(2)のパターン3=136

※力強化の効果がWiki見る限り微妙なので、取っている人に使用感聞かないと効果分からない。
 Wiki見た限りでは上級切ってまで取る価値は薄い気がする。


パターン4) 仲間のために生きる。

固有
 圧倒する目つきLv5(5sp)
 威圧する目つきLv5(5sp)
 殺気のオーラLv10(20sp) :PT時 PTメンバー含めたクリダメup
---------------------------------------------------
 合計 30sp   …(1)+(2)のパターン4=135あまり1

※常にPT組んで行動するぜ!というなら、これも結構tkmkかと。個人的には上級とった方が素の火力が上がるので、KB取りやすくなるのではないかとは思う。
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by vendidad | 2009-05-28 06:00 | スキル振り

検証してみたいなぁ。

幸運トレハン(短剣)でも、色々な振り方があると思う。

たとえば、運トレ110(エリアス&ドリス済)として。

テンプレ的には、

 マスタリ 初級MAX、中級MAX …15p
 短剣 投擲7次Lv1 …30p
 固有 幸運の一撃MAX 回避Lv6…66p

って所か。
安定的に火力は出るのだろうなー。


我が家の短パンさんは、クリダメ依存型。

 マスタリ 初級MAX、中級Lv1 …6p
 短剣 投擲7次Lv1 …30p
 固有 幸運の一撃MAX 回避Lv10 非常脱出 鷹の目Lv2 …75p

中級切って、一撃MAXの後は虎爪ルートへ。(実際はLv118なので虎の足爪Lv2まで振ってます。)

ギルドが混沌という事もあり、回避が高いので、黄緑以下の敵だとあんまりダメージくらいません。
超あずき&ジンジャー狩りが楽々というのはとても便利。
隼での狩りも、トマトを食べれば十分安定します。チョコシューよりトマトのがよかった。キツイ狩り場はトマト必須。


知り合いのイケメン短パンさんは、tkmk2系統型。(ドリス未クリア?)

 マスタリ 初級Lv1 …1p
 短剣 投擲7次Lv1、乱舞4次Lv3 …45p
 固有 幸運の一撃MAX 冒険は一緒にLv2 …64p

スキル数が多いので、CT棒立ちは無いと予想。投擲1系統だと、早めにスキルつなぐと若干CTが出来てしまうんですよね。乱舞有なので、チョコシューで安定するそうです。あと、やっぱり乱舞はカッコイイ(笑


他にもバリエーションはありそうだけど、では運トレで結局一番火力が出るのはどの振り方なんだろう。
みんな装備やレベルもバラバラだから比べるのは難しそうだけど、なんか比較してみたいものだなぁ。
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by vendidad | 2009-05-12 02:31 | プレイログ

Lv.136-Warlord 人魚の部屋

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人魚の部屋でシレナ、ピュアリーシャチ ソロ狩り 30分

エリー200%イベントを引いたので、人魚の部屋へ。エリーが美味いのは、やはりユニmobだなぁ。
料理は、マンゴークルフィー、生クリームケーキ、レモネード。ペットはモコワン。ジェム&桃は不使用。

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下2段を半時計周りに巡回。
シレナとシャチに挟まれた時は、片側へ回りこめるのがベストだが最優先はシレナの攻撃を潰すこと。シレナの攻撃を潰している間にシャチの突進に削られてHPペカペカになるのも日常茶飯事…。

【収支】(Warlord Lv.136)

経験値:39.77% → 42.10% (2.33%up)
ELY:1,066,677
HP回復:高級チェリーキャンディー(1,932ELY)
 54個使用(104,328ELY)
SP回復:高級ソーダキャンディー(2,569ELY)
 115個使用(295,435ELY)
HS回復:ラベンダーキャンディー(5,600ELY)
 10個使用(56,000ELY)


 1時間あたりの取得経験値:4.66%
 1時間あたりの取得ELY:2,133,354 ※ELY200%upイベント
 経験値1%あたり必要な回復にかかるELY:195,606

囲まれて2回ほどイリス逃げしたのが響いて時給が落ちている。まあ、-3%することを思うと微々たるものか。
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by vendidad | 2009-05-12 00:16 | ウォーロード

Lv.136-Warlord 人魚の部屋


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人魚の部屋でシレナ、ピュアリーシャチ ソロ狩り 30分

そこそこ時給がよくて、ソロで狩れる場所がない…。ひとまず、危険だがソロでもなんとかいける人魚の部屋に常駐気味。
料理は、マンゴークルフィー、生クリームケーキ、レモネード。ペットはモコワン。ジェム&桃は不使用。

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下2段を半時計周りに巡回。
前後にシレナが沸かないように注意し、挟まれたら攻撃モーション中にどちらか片方へダッシュで逃げる、を守ればソロでもいける。
逃げようとした時にシャチにKBされたor飛ばされたときは、素直にイリス。

【収支】(Warlord Lv.136)

経験値:37.23% → 39.71% (2.48%up)
ELY:896,536
HP回復:高級チェリーキャンディー(1,932ELY)
 48個使用(92,736ELY)
SP回復:高級ソーダキャンディー(2,569ELY)
 109個使用(280,021ELY)
HS回復:ラベンダーキャンディー(5,600ELY)
 21個使用(117,600ELY)


 1時間あたりの取得経験値:4.96%
 1時間あたりの取得ELY:1,793,072
 経験値1%あたり必要な回復にかかるELY:197,724

ソロ時給5%台に突入!…もうソロだけでレベル上げするのは無理かもね…(笑
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by vendidad | 2009-05-10 23:16 | ウォーロード