カテゴリ:プレイログ( 33 )

あると嬉しいミンストレルの補助(両手ドラ視点)

知り合いのミンストレルさん数人から同じような質問を貰ったので、補助を受ける側視点で書いてみる。

●和合の演奏

演奏時間5秒、LvMAX時で、10分間物魔最大ダメ40%・物魔クリダメ50%up、かつHP100%回復という、 もう是非ともお掛けください、とも言うべきスキル。

上級コロ周回だと、最初の方の敵を殲滅している間にAPも溜まるらしいので、その辺でかけてもらえるのが嬉しい。HPもMAXに回復するし。
通常狩り場でも、猿が見えたらミンスへ集合!と決めておいてもいいと思う。演奏時間が短いのも嬉しい。


●真・力みなぎる演奏

演奏時間10秒、LvMAX時最後まで演奏で10分間ちょい物魔最大/最小40%上昇、経験値10%アップ。狩り開始時にかけてもらえると、与ダメが結構違ってきて殲滅力が上がるので嬉しいスキル。

上級コロ周回だと開幕前に掛けられて効果時間内で1ターン終了するので使いやすそう。通常狩り場だと狩り開始時にかけたら狩り途中でかけるのは難しいかもなー。気心の知れた人とのペアとかでないとムズカシイ。

余談ですが、狩場で音楽かけた状態で、ミンスが演奏しているのが力なのか悪魔なのか見極めるのは結構難しい(笑 音聞けばいいんだけど、BGMに紛れてわからんくなるしなぁ。


●真・精霊の声

スキルLv*150の最大HPup。Lv10で1500up、Lv20で3000upというとっても嬉しいスキル。これをかけてもらうだけで、HP10k越えが楽々に。
Lv10分貰うだけで嬉しいから、Lv10止めでも全然いいかもしれない。


●真・心の声

スキルv*20の筋力と魔力のup。Lv10で200、Lv20で400増える。

…が、筋力の増加って、あまり攻撃力に直結しないので400増えても目に見えるほどの与ダメupにならないのが残念なところ。
魔力増加は両手ドラにとっては意味がないが、SPは2000台→3000台に増えるのでSP切れは考えなくてもよくなり、まあそれなりに便利w


●真・聖なる演奏

演奏時間10秒、LvMAX時最後まで演奏で10分間ちょい防御力30%上昇,物理ダメージ50減少、経験値10%アップ。
実は取っている人が身近にいないので、補助を貰ったことがない演奏。
確かに硬くはなるが、防御upはPv以外ではあまり効果ない気がするのでどうかなぁ。自分にかかるからミンス自身の保護にはいいのかもしれない。




個人的には、和合の演奏、精霊の声を確実にかけてもらえれば御の字。力みなぎる演奏があると、色々とみなぎる!というところです。まあ、バフはあればあるほど嬉しいけどね(笑











おまけ:安息の演奏

コロシアムウルフの攻撃をキャンセル、フェニックスの丸まり攻撃をキャンセルするのに取ってるミンスさんが使っていた。特にフェニの丸まりキャンセルはめっちゃ便利。…その時は気付かずに逃げてしまいましたが…w
[PR]
by vendidad | 2010-05-11 02:26 | プレイログ

玄武セットはドロップうはうはの夢を見るか

懲りもせずに検証。
 ※前回の似た様な検証

クッキーガーデン5で、超あずきいっぱい&ジンジャーブレッドマン
錬金生産素材になるドロップアイテムを集めるには、通常装備で数を倒すほうが有利なのか、玄武セットでドロップ率をupしたほうが有利なのか!?


■通常装備で、30分狩り。

b0111560_16112823.jpg


ドロップ率は、計18%
 ギルド(Lv9):8%
 スキル(トレジャーマスターLv10):10%

結果
b0111560_16135945.jpg



■玄武セットで、30分狩り。

b0111560_16142898.jpg


ドロップ率は、計28%
 ギルド(Lv9):8%
 スキル(トレジャーマスターLv10):10%
 玄武フルセットボーナス:10%

結果
b0111560_1615649.jpg



…誤差?ヽ(`Д´)ノ

一応、比較してみる。
[PR]
by vendidad | 2010-03-13 16:25 | プレイログ

ギルクエの経験値変わった?

10段階までクリアできたギルクエの取得経験値を日付別にぼーっと眺めていて、ふと気付く。

月日    1~10取得経験値   Lv   職
-------------------------------------------------------
12月4日  141,598,572  127  トレハン
12月4日 145,519,167 118 ガンスリ
12月3日  151,384,409  152  ウォーロード
11月27日 126,487,383  152  ウォーロード
11月22日 161,285,453  151  ウォーロード
10月26日 126,354,355  148  ウォーロード
10月24日 162,118,268  125  トレハン
10月9日 151,807,046 124 トレハン
9月21日  141,422,597  145  ウォーロード
9月20日   32,259,529   61  シールダー
9月20日  58,828,255 122 トレハン
9月13日   47,108,912  121  トレハン
9月7日    66,457,491  115  アーティスト
9月3日    66,597,491  114  アーティスト
8月29日  157,804,663  143  ウォーロード


今まで、122と123の間に、取得経験値の切り替わりタイミングがあるのかと思っていたのだが(9/20の122トレハンと10/9の124トレハンの取得経験値は明らかに違う)、12月に入ってから変更になっている可能性が!(12/4の118ガンスリ参照)
これは、最低でも118以上は取得経験値の幅は同じになっているように見える。

毎回10段階までクリアできるわけでもなく、全レベル帯のキャラを持っているわけでもないので、なかなか検証は難しいところだが…(検証したところであまり意味ないしw)

…ちょっと低いレベルのキャラで、10段階クリアしてみないと。
[PR]
by vendidad | 2009-12-07 07:00 | プレイログ

クエ消化 vs ガチ狩り in アスガルド

アスガルドはクエが豊富にある。
美味しくて狩りやすいフェンリルやピヨテキーラ関連から片付けて行くと、アプリ&サプリを討伐するクエが残ってきた。

では、「クエを消化しながらアプリ&サプリを狩る」のと「倒しやすい敵(フェンリルやピヨ)をひたすら狩る」のでは、どちらが美味しいのだろうか。


■クエ消化しながらアプリ&サプリを30分

 消化クエ:残る堕天使2回(経験値 10,000,000 140赤薬 40個)
 1時間あたりの取得経験値:4.18%
 1時間あたりの取得ELY:1,404,931
 経験値1%あたり必要な回復にかかるELY:171,416


■ピヨテキーラを30分

 消化クエ:なし
 1時間あたりの取得経験値:5.01%
 1時間あたりの取得ELY:2,666,377
 経験値1%あたり必要な回復にかかるELY:190,586


デデーン。
明らかに、ピヨテキーラを狩った方が、経験値もエリーも効率が良かったっ!
回復にかかるELYはアプリ&サプリが勝っているように見えるが、実際は赤ポがクエ報酬として40個加算されているので、アプリ&サプリのが赤ポの消費は大きい。

フェンリルはソロで狩れるほど場所が空いてないので、ソロ狩り場として使うのは難しいが、ピヨテキーラはそこそこ空きがあるので、ソロ時、ピヨが狩れる場合はピヨを狩ったほうが普通に効率がいい。



…しかし、クエやりながらより、普通に狩るだけの方が効率がいいとは…なんかクエの立場がないような…笑
[PR]
by vendidad | 2009-10-22 01:00 | プレイログ

ブラウニー

b0111560_2133658.jpg


「色白だと似合いますね。」








     

More
[PR]
by vendidad | 2009-10-08 21:19 | プレイログ

検証してみたいなぁ。

幸運トレハン(短剣)でも、色々な振り方があると思う。

たとえば、運トレ110(エリアス&ドリス済)として。

テンプレ的には、

 マスタリ 初級MAX、中級MAX …15p
 短剣 投擲7次Lv1 …30p
 固有 幸運の一撃MAX 回避Lv6…66p

って所か。
安定的に火力は出るのだろうなー。


我が家の短パンさんは、クリダメ依存型。

 マスタリ 初級MAX、中級Lv1 …6p
 短剣 投擲7次Lv1 …30p
 固有 幸運の一撃MAX 回避Lv10 非常脱出 鷹の目Lv2 …75p

中級切って、一撃MAXの後は虎爪ルートへ。(実際はLv118なので虎の足爪Lv2まで振ってます。)

ギルドが混沌という事もあり、回避が高いので、黄緑以下の敵だとあんまりダメージくらいません。
超あずき&ジンジャー狩りが楽々というのはとても便利。
隼での狩りも、トマトを食べれば十分安定します。チョコシューよりトマトのがよかった。キツイ狩り場はトマト必須。


知り合いのイケメン短パンさんは、tkmk2系統型。(ドリス未クリア?)

 マスタリ 初級Lv1 …1p
 短剣 投擲7次Lv1、乱舞4次Lv3 …45p
 固有 幸運の一撃MAX 冒険は一緒にLv2 …64p

スキル数が多いので、CT棒立ちは無いと予想。投擲1系統だと、早めにスキルつなぐと若干CTが出来てしまうんですよね。乱舞有なので、チョコシューで安定するそうです。あと、やっぱり乱舞はカッコイイ(笑


他にもバリエーションはありそうだけど、では運トレで結局一番火力が出るのはどの振り方なんだろう。
みんな装備やレベルもバラバラだから比べるのは難しそうだけど、なんか比較してみたいものだなぁ。
[PR]
by vendidad | 2009-05-12 02:31 | プレイログ

素敵な出会い

b0111560_14575013.jpg


いつも、サイトを見せていただいている方を、ベロスの宿屋で発見。
一心不乱に生産に励むその人のそばで、そっと生産放置をする、シャイな俺(笑

1時間後…
[PR]
by vendidad | 2008-11-24 14:59 | プレイログ

ポコタすべて

b0111560_158219.jpg

14日間という短い間だが、相棒になってくれているポコタ。
幸いな事に、最近PT狩りに恵まれているので、ポコタも順調に成長中。

ポコタ台詞集
[PR]
by vendidad | 2008-11-16 02:00 | プレイログ

両手剣ウォーロード参戦 ドロップ率バトル

両手剣でも測ってみた。

場所:クトガ遺跡地下4
対象:ピクリー
時間:30分

b0111560_2330124.jpg


両手剣ウォーロード Lv.110
装備:玄武フルセット アイテム発生率+10%
タイトル:宝石遠征隊 アイテム発生率+20%

b0111560_23304625.jpg


【消費】
 高級チェリー大瓶(623ELY) 26個(16,198ELY)
 高級ソーダ大瓶(833ELY) 105個(87,465ELY)
--------------------------------------------------------
            TOTAL 103,663ELY

【ドロップ】
 ピクリー仮面 102
 ピクリーのスミレ 109




アティ vs 石弓 vs 両手剣

ピクリー仮面1枚辺りの消費額
 アティ:719
 石弓:1,049
 両手剣:1,016

30分で集められたピクリー仮面の枚数
 アティ:75
 石弓:94
 両手剣:103

30分で集まったピクリードロップ品(ピクリー仮面+ピクリーのスミレ)
 アティ:148
 石弓:181
 両手剣:211


…ドロップ数は、単純に火力に依存…なのかな。
幸運値もドロップ率+2%も、結果には反映していないように見える。
経験値効率を度外視すれば、一番レベル高くて火力高いキャラで必死狩りをするのが良さそう。
[PR]
by vendidad | 2008-08-13 23:37 | プレイログ

アーティストvsトレジャーハンター ドロップ率バトル

ふと、誰が一番ドロップ品を集めるのが早いんだろう…と疑問が出てくる。
レベル差があるので正確にはわからないが、持ちキャラで比べてみることに。

第1戦 流れアーティスト(Lv103) VS 虎爪石弓トレジャーハンター(Lv98)

場所:クトガ遺跡地下4
対象:ピクリー
時間:30分

b0111560_9125249.jpg


アーティスト Lv.103
装備:玄武フルセット アイテム発生率+10%
タイトル:宝石遠征隊 アイテム発生率+20%

b0111560_915425.jpg


【消費】
 高級チェリー大瓶(623ELY) 1個(623ELY)
 高級ソーダ大瓶(833ELY) 64個(53,312ELY)
--------------------------------------------------------
            TOTAL 53,935ELY

【ドロップ】
 ピクリー仮面 75
 ピクリーのスミレ 73




b0111560_9185922.jpg


虎爪石弓トレジャーハンター Lv.98
装備:玄武フルセット アイテム発生率+10%
タイトル:宝石遠征隊 アイテム発生率+20%
ギルド:混沌Lv6 アイテム発生率+2%

b0111560_9195025.jpg


【消費】
 チェリー大瓶(460ELY) 37個(17,020ELY)
 高級ソーダ大瓶(833ELY) 98個(81,634ELY)
--------------------------------------------------------
            TOTAL 98,654ELY

【ドロップ】
 ピクリー仮面 94
 ピクリーのスミレ 87




ピクリー仮面1枚あたりの消費額
 アーティスト:719
 トレジャーハンター:1,049

数はトレハン、燃費はアーティストという結果に。
アイテム発生率のギルド効果の差というより、単純に火力差な気が…。これは両手剣でも確かめてみなくては。
[PR]
by vendidad | 2008-08-12 09:23 | プレイログ