カテゴリ:スキル振り( 12 )

スキル振りに関する記事まとめ

スキル振りに関する記事まとめ

※お世話になっています
 スキルシミュレーター(とんがり線)


■両手剣ドラグーン
 Lv161時点のスキル振り(振りなおし版)
 Lv161時点のスキル振り
 スキル振り考

■両手剣ウォーロード
 スキル振り(2009/8大型後)
 ウォーロードの行く末
 スキル振り

■アーティスト
 中級コロシアムを考えた時のスキル振り
 アーティストのスキル振り(80~140)
 アーティストスキル振り考
 アーティストスキルツリー

■トレジャーハンター
 石弓トレジャーハンタースキル振り
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by vendidad | 2010-12-31 22:59 | スキル振り

トレジャーハンタースキル振り(石弓)

3次職であるルーインウォーカーの性能がいいので、トレジャーハンター時代は2系統+鷹虎振りが主流になるかな、という気がします。

■石弓の場合
※クリダメよりクリ確率を優先したほうが総合的に強いように思います

Lv80時点(エリアス石塔&ドリスゲームクリア込)では、

石弓マスタリ
 初級5 中級10
石弓スキル
-連射系(直線系)
 ストリームショット3
 ワイドショット3
 マグナムキャノン3
 ダークスピアーズ3
 ストリームショットII1
 ワイドショットII1
-散弾系(範囲系)
 ニードルシャワー3
 クレイモア3
 リミッター解除3
 インフェルノ3
 ニードルシャワーII1
 クレイモアII1
固有スキル
 グッドラック5
 回避10
 非常脱出
 鷹の目8
-----------------------------------------------あまり2

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by vendidad | 2010-09-18 13:52 | スキル振り

中級コロシアムを考えた時のアーティストのスキル振り

Lv125以降になるようですが、中級コロシアムでのPT狩りが狩り場の選択として大きくなってきました。

アーティストも、ぞくぞく村&ガマ島卒業後は転職クエが出来る139までは通常狩場(隼7→イイダコ→フェンリル)なので火力振り推奨と考えていたのですが、中級コロシアムでヒーラーとしての役割が求められるなら、それを考慮に入れたほうがいいかもしれません。


Lv.80時点は、エリアス石塔&ドリスゲームクリア入れて81スキルポイント(SP)
アーティストとして最低限必須なのは…

水精霊マスタリ
 初級5 中級10
ギタースキル
 悪魔の演奏3
 回復の演奏1 (経験値バフ用)
 ギタープレイヒールI、II、III
 ギタープレイFヒールI、II、III
 精霊の声10
--------------------------------------------------あまり36

Lv.90で悪魔の演奏4(3SP)、グループヒール(4SP)
Lv.100で悪魔の演奏5(3SP)は必須で取る必要があるので注意しましょう。

ただ、余計なものを取らなければ転職時にSPを使い切っても足りなくなることはありません。

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by vendidad | 2010-09-18 11:07 | スキル振り

両手剣ドラグーン(Lv.161)時点のスキル振り(振りなおし版)

転職クエで貰ったスキリセ本を使ってスキルの振りなおしを行った。



Lv161(エリアス石塔+ドリスクリア+転職ボーナス=172SP)

マスタリ 初級5 中級10 上級10 ドラグーン10 (35)
武器・連撃系 2222 2245 (30)
武器・範囲系 2222 2254 (30)
必殺 8 (16)
武器・AP系 バスター5 バースト3 ダッシュ1 チェスト1 カウンター1 (11)
固有 筋力強化5 集中5 精神集中5 追討5 致死追討10 超集中10 ピンポイント10 (50)


ドラグーンマスタリをMAXにした状態で、ピンポイントをMAXに。
tkmkを求めて致死追討に振ってみた。
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by vendidad | 2010-05-13 23:34 | スキル振り

両手剣ドラグーン(Lv.161)時点のスキル振り

では、うちの両手剣のスキル振りは…というと。

Lv161(エリアス石塔+ドリスクリア+転職ボーナス=172SP)


マスタリ 初級5 中級10 上級10 ドラグーン10 (35)
武器・連撃系 2222 5555 (38)
武器・範囲系 2222 5555 (38)
必殺 8 (16)
武器・AP系 バスター5 バースト5 ダッシュ1 チェスト1 カウンター1 (13)
固有 筋力強化5 集中5 精神集中5 追討5 超集中10 ピンポイント2 (32)


転職時に貰ったスキリセ本があるので、武器スキル削ってピンポイントMAXに変更しようかと検討中。致死追討を取ってみたいが余裕がないなぁ。
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by vendidad | 2010-05-09 23:40 | スキル振り

両手剣ドラグーンのスキル振り

ドラグーンに転職すると、武器スキルが「真・○○」という名前に変化し、IIスキルの効果も変わります。(Iスキルは変化なし)そして、攻撃することで増えるAPを使ったスキルが追加されます。

また、全体的にスキルを取得するのに必要なポイントや前提スキルのLvが緩和され、優秀になった固有を取る余裕も出てくるので、スキル振りはバリエーションが高くなってくると思われます。


■両手剣のIIスキルの変化

スキルの最大Lvが4から5に引き上げられ、取得の前提Lvが2に引き下げられたので、使うスキルのみレベルを上げ、それ以外は2止めが基本となる。

真・縦横無尽II 魚時代のスキルと変化なし
真・疾風迅雷II 魚時代のスキルと変化なし
真・乾坤一擲II 3HIT目に緑のエフェクト追加
        それ以外は大きな変化なし
真・旋嵐日蝕II 魚時代行き1HIT戻り1HITだったのが、
        行き3HIT(戻り時はHITなし)のスキルに変化

真・ショックウェーブII 出が早くなって使いやすさup 1HITは変わらず
真・メテオウェーブII 出が早くなり、2HITに
          2HITとも浮かし 天高く敵が浮く
真・超電子ブレイクII 最初の隙が減り、浮かしスキルに
          スタン効果があり時々発生
真・クロスブレイクII 魚時代2HITだったのが、すばやい3HITに
          使いやすさup

■両手剣のAPスキル・APスキルから連続で使う新スキル

ドラグーンに転職すると、HPゲージ、SPゲージの他にAPゲージが追加される。
APゲージは、MAX300。攻撃を敵に当てることで溜まっていく。
ログアウト、ch変更、IDへの出入り、茶室への出入りなどによりリセットされ0に戻る。

バスターグラウンド 3キャラ分前進し素早く剣を振り下ろして1HIT
 Lv5で超電子ブレイクLv5と同等の威力、強い!130AP使用
 低確率でスタン効果あり(らしい)
バーストエンド バスターグラウンドの後に連続した場合のみ使用可能で、
 こちらはSPを使用するスキル 1HIT バスターとほぼ同時押しで発動
 Lv5でバスターグラウンドより1~2割高いダメージを与えられる
 敵を左右に吹き飛ばす、ふきとばし属性付き
ファストダッシュ 5キャラ分ぐらい素早く前進するスキル 20AP使用
 移動中はタゲられないようなので、敵の裏を取ったり、
 敵の塊から抜けたり出来る
ファストチェスト ファストダッシュの後に連続した場合のみ使用可能
 50AP使用 敵を切り上げ浮かす1HIT
 ダッシュ中に入力することで入力したタイミングで発動
 ダッシュ位置調整に使える Lv1で縦横無尽の一撃と同じぐらいの威力
カウンタースラッシュ 被弾モーション時のみ使用可能 60AP使用
 自分を中心に左右に∞を描くように攻撃
 射程は疾風迅雷より若干狭いか
 グシャってるのを抜けることが出来ます
 そのままスキルにつながるので、起死回生に役立つ

■ドラグーンマスタリ

両手剣マスタリ上級の上に追加された、最上級マスタリ扱い 最大/最小10%up
そして、両手剣ドラグーンマスタリも槍ドラグーンマスタリも、両手剣/槍両方の最大/最小10%upするので、両方取ると最大/最小20%upとなるハイブリの強い味方

■特徴的な固有スキル

真・致死追討 Lv10で敵に1100の持続ダメージを2回/秒×10回?ぐらい与えます
 余裕があれば取りたい!
真・超集中 クリティカル攻撃が成功した場合、一定確率でクリ率up
 Lv10で15秒間10%クリ率up 上書きはされない模様
 結構な頻度で発生するので火力upには欠かせない
真・ピンポイント 超集中発動時、クリダメup
 Lv10で40%クリダメup 超集中取るなら一緒にとりたい
超感覚(AP) Lv10で10分間10%CT減少 この効果は微妙だが…
 スキル使用時に200AP回復が優秀 開幕と同時にAPスキルを使いたいなら取っておきたい
精神力(AP)強化 APを増やすスキル Lv10で最大500APになる

具体的なスキル振り
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by vendidad | 2010-05-09 22:11 | スキル振り

アーティストのスキル振り(80~140)

3次転職が発表されました。
これによって、今まで80の転職時点で1回だけだったスキルの再振り機会が、140の3次転職時点でも再振り出来ることになります。

となると、アーティストのスキル振りも、140までを目標に考えればいいということに。

今までは、アティのプレイスタイルによって、火力振りや浄化振りを考えていましたが、浄化が必要とされるのは現時点で上級コロシアム周回のみ。
上級コロシアムは140以上しか入れないので、必然的に3次転職した後になってくる可能性が高い。
ということは、浄化ルートに進むとしても、3次転職以降にどうするか考えればよくて、それまでは火力振りでいいのでは?と思い至りました。

セット装備やコロシアム装備で、火力や防御力が強化されている今、過度の回復力は必要ないので、アティも最低限の回復力を備えつつ、140までは火力振りでGO!


(1)スキル振り概要(アーティスト)


Lv.80時点(エリアス石碑有、ドリスクリア済 81SP)

マスタリ 初級5 中級10 上級0(取得のみ)
水魔法 バブルバブル3 アイススピアー3 アイスストーム3 ヘイルストーン1
ヒール ヒール ヒールII ヒールIII
    Fヒール FヒールII FヒールIII
演奏 悪魔の演奏3 回復の演奏1 演奏終了(取得のみ)
   精霊の声10 水精霊の声5
固有 魔法力強化10 精霊親和4

余りSP…1
--------------------------------------------------

まず、アティの基本振りとして、
 水マスタリ中級MAX
 ヒール全部(80で取れないグループヒール以外)
 悪魔の演奏振れる所まで
 演奏終了
を取得。

それ以外の補助系としては
 精霊の声10
を取得しておく。心の声を取りたい場合は、固有を後回しにして取ってもいいが、使ってみた感想としてはあってもなくてもあまり変わらないので、今回は取得しないパターンで。

火力振りのため
 水精霊の声を振れる所まで
取得する。

水魔法はあったほうが便利なので今回は取得するパターンで考えたが、ソロ多目や固定PTで演奏してても待ってくれるような人とばかり狩るのであれば取得しなくてもいい or アイススピアーで止めてもいい。

この後は、グループヒール取得、悪魔の演奏MAX、水精霊の声MAXを目指しながら、SPの余りを固有へ。
固有のルートは精霊マスターMAX取得を目指すので、魔法力強化を取りきったら精霊親和→精霊の守護→精霊マスターへ。

詳細はレベルごとのスキル振り計画へ。

(2)レベルごとのスキル振り計画(アーティスト)
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by vendidad | 2010-04-13 00:27 | スキル振り

両手剣ウォーロードのスキル振り(2009/8大型後)

2009/8大型アップデートにより、スキルレベルの変更&必殺スキルの実装があったので、両手剣ウォーロードのスキル振りについて一部修正。

基本的な考え方は、武器スキル2系統>マスタリ>固有。
特に固有は取るべきものが少ないので、武器スキルの揃うLv.145以降まで保留。
また、必殺スキルは優秀なので是非優先して覚えたいところ。

(1)Lv.125時点(エリアス石碑、ドリスクリア済)として、sp126。

マスタリ …25sp
 初級5(5sp)
 中級10(10sp)
 上級10(10SP)

連撃系 …55sp
 1次3(3sp)
 2次3(3sp)
 3次3(3sp)
 4次3(6sp)
 1次II4(8sp) 取得可能:Lv80 85 90 95
 2次II4(8sp) 取得可能:Lv80 85 90 95
 3次II4(12sp) 取得可能:Lv95 100 105 110
 4次II4(12sp) 取得可能:Lv110 115 120 125

範囲系 …44sp
 1次3(3sp)
 2次3(3sp)
 3次3(3sp)
 4次3(6sp)
 1次II1(2sp) 取得可能:Lv80 85 90 95
 2次II3(6sp) 取得可能:Lv80 85 90 95
 3次II3(9sp) 取得可能:Lv95 100 105 110
 4次II4(12sp) 取得可能:Lv110 115 120 125

必殺 …2sp
 デッド・エンド1(2sp) 取得可能:Lv125~5Lvごと
---------------------------------------------------
 合計 126sp

マスタリは、必殺スキルの前提になるので上級までMAX振り。ただし、早く上級に振りすぎると的中が足りなくなる可能性があるので、装備や武器、ペット、ギルドタイプなどで物理的中を確保しつつ、Lv.123までに上級MAXになるように調整して振る。

攻撃スキルは、スキルを回すためには手数が多いほうが便利なので、まずはスキル取得優先。
スキルレベルは、使いやすいが分散が残念な連撃系優先で振ってふっていく。
Lv.125の時点で取れるのは上記の通りだが、この後もスキルレベルを上げて最終的にIIスキルは全部Lv4に。

ただし、スキルの好みは個人差があるので、「このIIスキルは使わない」というものがあったら止めておくのもひとつの手。(僕は基本的にIIスキル+Iの3次、4次を全部使って回すので全部Lv4にしました)

必殺スキルは、前方へ5キャラ分ほど移動しながらその範囲の敵をなぎ倒すスキル。かなり前方にいる敵も吸い寄せてくれる。出は早く威力は申し分ない。ただ、敵を巻き上げるので、敵によっては初撃しか当たらない場合も(雪輝丸とか)
通常の狩りに使うなら、レベルが上げられるようになるたびに上げておきたいところ。

(2)レベルごとのスキル振り計画(両手魚)
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by vendidad | 2009-10-21 06:06 | スキル振り

ウォーロードの行く末

両手剣ウォーロードは、Lv.145になりました。

現在のスキル振りは、公式スキリセを経て

 マスタリ 上級MAX
 連撃系 33334444
 範囲系 33334444
 必殺スキル 5
 固有:筋力強化1

となっています。


まずは筋力強化を上げて…とボンヤリ考えていたのですが、よくよく考えると途中で地雷原を挟む魚の固有は、使えるところまで今後のレベル上げで到達できるんだろうか?という疑問が。

よろしい、それでは妄想しよう。
スキリセしない前提として、√別に考えてみる。


■力強化√

力強化MAXまで行き着けば御の字なこの√。
 筋力強化10 (筋力30%up)
 魔法抵抗10
 力強化10 (筋力50up)  ← ここまでで、Lv.184

■殺気√

殺気のオーラMAXまでたどり着きたいPT前提な√。
 圧倒する目つき5
 威圧する目つき5 (敵防御20%down)
 殺気のオーラ10(20sp) (クリダメ20%up) ← ここまでで、Lv.185

■超集中√

超集中までたどり着きたい√。
 筋力強化5 (筋力15%up)
 集中10
 精神集中10
 追討10
 超集中5 (発動時 クリ率5%up) ← ここまでで、Lv.199!…無理ゲー

こうしてみると、現実的なのは、力強化√か殺気√。
今はほぼ相方とペア狩りなので、殺気√も有か。
殺気√の効果が出るのは、殺気に振れはじめるLv.165から。
力強化は筋力強化していくので、筋力増加分は割りと早いうちから効果が出る。


ううーん。
誰かクリダメ20%upと、筋力30%+50upのどっちがトータルダメージがでかくなるか教えてください。 
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by vendidad | 2009-09-19 10:24 | スキル振り

両手剣ウォーロードのスキル振り

一部の知り合いに需要がありそうなので、両手剣ウォーロードのスキル振りについて。

基本は、武器スキル2系統>マスタリ>固有。特に固有は取るべきものが少ないので、結構後回しで構わない。IIスキルの必要スキルポイント(sp)が多いので、Lv135で2系統の武器スキルMAXにする所から逆算して、現時点のレベルで何がどこまで取れるか考えないと、途中でスキリセする羽目になる(経験談)。

Lv.135時点(エリアス石碑、ドリスクリア済)として、sp136。


(1)まずは鉄板。何も考えずに必ずとろう。

初級マスタリ5(5sp)
中級マスタリ10(10sp)

連撃系
 1次3(3sp)
 2次3(3sp)
 3次3(3sp)
 4次3(6sp)
 1次II3(6sp) 取得可能:Lv80 85 90
 2次II3(6sp) 取得可能:Lv95 100 105
 3次II3(9sp) 取得可能:Lv110 115 120
 4次II3(9sp) 取得可能:Lv125 130 135
範囲系
 1次3(3sp)
 2次3(3sp)
 3次3(3sp)
 4次3(6sp)
 1次II3(6sp) 取得可能:Lv80 85 90
 2次II3(6sp) 取得可能:Lv95 100 105
 3次II3(9sp) 取得可能:Lv110 115 120
 4次II3(9sp) 取得可能:Lv125 130 135
---------------------------------------------------
 合計 105sp



(2)上級(攻撃力↑命中↓)をどうするかを、固有とあわせて考えよう。

<基本の考え方>

上級マスタリ:攻撃力up、的中down。最大で10%落ちる的中を何で補うか考えながら上げる。むやみに上げると当たらなくて泣くことになる。
 手に的中、メガネに的中、武器に的中、犬を飼う、秩序のギルドに入る、集中を取るなどを組み合わせて。
 上級をどこまで振るか考えて、残ったspを固有に回そう。

集中ルート:的中up→回避up→継続ダメージ(罠)→クリ率up→継続ダメージ(罠)というルートで、最初の方に使えるスキルがきている、比較的罠が少ないルート。回避up以降は取るものがなくなったら取る感じなのか。

力強化ルート:魔法抵抗up(罠)→筋力固定値up→最小up→HP/SP回復(罠?)→最大up。最初にいきなり罠スキルから始まるMルート。Mな人、他と違うことをしたい人オススメ。

殺気ルート:敵攻撃力低下(罠)→敵防御力低下(罠)→クリダメup→敵移動速度低下(罠?)→HP回復(罠?)。だいたいの人は殺気までで止めるルート。常にPTの人ならとってもいいかも。


以下、僕の考えたオススメパターン。

パターン1) 上級MAX&集中&精神集中 (←僕のパターン)

上級マスタリLv10(10sp)

固有
 筋力強化Lv5(5sp)
 集中Lv10(10sp) :的中up
 精神集中Lv6(6sp) :回避up
---------------------------------------------------
 合計 31sp   …(1)+(2)のパターン1=136

※上級での的中downを集中で補うパターン。精神集中で回避を上げているので、回避が効く狩場(クッキーやカイ、くず鉄)では有効。


パターン2) 上級MAX&集中&筋力重視

上級マスタリLv10(10sp)

固有
 筋力強化Lv10(10sp)
 集中Lv10(10sp) :的中up
---------------------------------------------------
 合計 30sp   …(1)+(2)のパターン2=135あまり1

※パターン1の派生版。筋力の%upはレベルが上がるほど効いてくるので、筋力強化は個人的には後回しで良いと思う。(けど、僕は間違えて最初からMAXに振ったw)
この後、精神集中に進むもよし、力強化に進むもよし。


パターン3) 上級切り&力強化優先

固有
 筋力強化Lv10(10sp)
 魔法抵抗Lv10(10sp) :罠
 力強化Lv6(6sp) :筋力up
---------------------------------------------------
 合計 31sp   …(1)+(2)のパターン3=136

※力強化の効果がWiki見る限り微妙なので、取っている人に使用感聞かないと効果分からない。
 Wiki見た限りでは上級切ってまで取る価値は薄い気がする。


パターン4) 仲間のために生きる。

固有
 圧倒する目つきLv5(5sp)
 威圧する目つきLv5(5sp)
 殺気のオーラLv10(20sp) :PT時 PTメンバー含めたクリダメup
---------------------------------------------------
 合計 30sp   …(1)+(2)のパターン4=135あまり1

※常にPT組んで行動するぜ!というなら、これも結構tkmkかと。個人的には上級とった方が素の火力が上がるので、KB取りやすくなるのではないかとは思う。
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by vendidad | 2009-05-28 06:00 | スキル振り